効率爆上がり!脱マルチタスク


こんにちは、はっちです♪
>>詳しいプロフィール


マルチタスクは効率を下げている

突然ですが、お宅のお子さん

「ながら勉強」しちゃってませんか?



ながら勉強は絶対にやめたほうがいいです。


まず、集中力が分散するので学習効果が下がります。

集中していない勉強は勉強にあらず、ただの作業です。



宿題として、「ただ書き写して、提出するだけ」の課題があるなら、ながら勉強でも進むでしょう。

でも、
実際にしっかりと「できる勉強」をしたかったら、「ながら勉強」は絶対にやめてくださいね。




そして、
もう一つ重要な理由があります。

これは子どもだけじゃなくて、大人も気をつけてほしいこと。


ボクはこれを知って、すぐに「ながら仕事」をやめました。



「ながら勉強」「ながら仕事」のことを「マルチタスク」って言ったりしますよね。


「マルチタスク」っていうと、なんかすごい感じがありますけど、実はすごくない。

すごくないどころか、すぐにやめてほしいんです。

ちょっとまとめますね。

マルチタスク
複数の作業を同時進行で行うこと

シングルタスク
ひとつの作業を完了させてから、次の作業に取り掛かかること


ぱっと見、やっぱりマルチタスクの方が効率的じゃんって思うんですが、そうじゃないんです。


その理由をお伝えします。

マルチタスクは実はマルチタスクじゃない

マルチタスクをして

「テレビを見ながら、勉強する」

「スマホを見ながら、食事をする」

「電話で話しながら、パソコンで入力作業をする」


こんなことって誰でもやっていることですよね。

でも、人間の脳はそもそもマルチタスクできるように出来ていません。

一部の天才はできるのかもしれませんが、一般的にはそのような機能がないわけです。




現代社会ではいたるところから情報が溢れ出し、それらを処理する必要が出てきました。

その結果、多くの人がついつい「マルチタスク」をやってしまっている状況に陥ってしまっています。



しかし、研究結果でマルチタスクは「脳の錯覚」であると結論が出ました。

実際には、「マルチタスク」ではなく

「タスクスイッチング」

といって、脳が高速で対象タスクを切り替えて処理をしているだけ。


この高速スイッチングが脳へダメージを与えるわけです。



タスクスイッチングが習慣化されると、ストレスホルモンであるコルチゾールが増加します。

コルチゾールは、脳の記憶を司る部分にダメージを与えるため、「認知機能の低下」や、「注意力の欠如」を引き起こします。

脳へのダメージが与えられ続けると、

・IQが10〜15ポイント下がる

・うつ病や認知症の発症リスクが増大する


というシャレにならないことになるので、すぐにやめてほしいのです。


そして
マイクロリサーチによるデータでは、シングルタスク比べてタスクスイッチングの生産性は40%低下すると言われています。

さらに生産性の低下だけではなく、作業ミスが50%増加するというデメリットもあります。


つまり、
マルチタスクをやって効率化をしているようで、実は高速で作業を切り替えている「タスクスイッチング」をしているだけ。

そして、
生産性が大幅に下がり、作業ミスも増え、IQが下がり、うつ病や認知症を引き起こす可能性が高まるというわけです。



これが速攻でマルチタスクをやめてほしい理由です。

シングルタスクに切り替える3つのおすすめの方法

では、
今日からマルチタスクをやめて、シングルタスクにするためのおすすめの方法をお伝えします。

やる前に「やるべきことを書き出す」

ボクは仕事をする前に「今日やること」をボードに書き出します。

そして
その中で優先順位をつけて、一つずつ終わらせていくことにしています。

こんな感じです。

字が汚いのはご愛嬌🤣

でも、こうやっておくと、一つの作業を終えると「消し込み」ができるので、小さなやる気アップにつながります。

実際に生徒たちにもおすすめできる方法です。

これだけで大幅に清々しく仕事ができるようになりますよ。

スケジュールを詰めすぎない

現代人は忙しい。

そらもう、ものすごく忙しい。


だけど、

「同じ時間で複数の仕事をしなければいけない」

という状況は異常です。


その時点ですでに一人の仕事量のキャパシティを超えていると思ってください。



マルチタスクが癖になっている人は、それが当たり前になっているので

「そうしないと、仕事が終わらないんだよ!」

って思うかもしれませんが、その考え方自体がもう脳にダメージを受けている証拠です。



ムリせず、ゆとりを作るように1日のスケジュールを組んでください。


もし、どうしてもスケジュールが詰まってしまったら、「休憩」もシングルタスクとして入れておいてくださいね🥰

作業途中に思いついたことはメモ

作業していると、どうしても

「あ、社会の宿題もあったんだった」

「あ、田中さんにメール打っておかないと」

「あ、明日のスケジュールを確認しておかないと」

「あ、今日のデイリークエストやらないと」


って、「やらないといけないこと」を思い出してしまいますよね。

一番最後のやつはきっとボクだけじゃないはず🤣


そんなときには「メモ」をしておいて、後回しにしちゃいましょう。


忘れないように、でも、今の目の前のことに集中です。


ボクが「今日やることリスト」でも使っている「電子メモパッド」は書いて消せるのですごく便利です。

アマゾンのじゃなくても、ダイソーなど100円ショップでも550円くらいで売っています。

高いものじゃないので、すぐに用意できます。

今日からシングルタスクでシンプル生活

どうでしたでしょうか?

ついついやっちゃってませんか?マルチタスク。

今日からさっそくシングルタスクにして、シンプルな生活に切り替えてくださいね。


やってみたらわかりますが、意外と作業は終えることができるし、なにより仕事を終えた後が清々しいです🤗

忙しい人ほど、ぜひ試してみてください。

じゃ、ばいやい☆



▼▼▼▼「もっと勉強法を知りたい」という方はこちら▼▼▼


▼▼▼塾システムや料金についての詳しい情報はこちらから▼▼▼