世界を駆ける金髪塾長 世界一周旅行記11 ポルトガル編

この記事はボクが書きました。

『I can・・・はちやま塾』塾長塾歴17年|元・大手塾の教室長を経て、2010年に独立|オンライン塾として、県外からも生徒が集まる|世界中から『勉強の攻略法』を発信|夢を叶えるために学ぶ|オンライン学習塾経営|たった1ヶ月で39点→91点|半年で100点up|リュック1つで年間100日旅してる|大人が本気で人生を楽しむことこそ最高の教育


>>笑いと涙のプロフィールはこちら

これはボクが世界一周に行ってきた時の笑いと涙の物語。

今回を入れてのこり3話。

ようやく終わりが見えてきた。

弾丸トラベラーズ

サハラ砂漠で一晩を過ごしたボクらは、その次の街「フェズ」へ向かった。

覚えているだろうか?

モロッコについた街「マラケシュ」から、サハラ砂漠がある街「メルズーガ」まで、12時間もかかったことを。

今回は今いる「メルズーガ」から「フェズ」まで移動。

メルズーガからフェズまでは7時間で行けるらしい。

なんか近く感じる🤣

・・・ってそれでも7時間だからね!




またも長距離移動をぶちかまし、迷宮都市と言われる「フェズ」に到着。

マラケシュもそうだったけど、フェズは洒落にならないレベル。

完全に迷わせる気マンマンの街。



タクシードライバーに案内されて、今夜泊まるリャド(宿)までなんとか辿り着く。

こんなん絶対にわからないだろっ!




着いてみたら素敵なリャド(宿

アンティークな感じで、装飾品にオーナーのこだわりを感じる。

しかし・・・
このリャドにはエアコンがないっ!


おいおい、正気か!
外は40℃だぞ!

しか〜も、壁は土壁だし、思いっきり熱が伝わってきてるじゃん。



なにこれ?

岩盤浴?

壁に背中をつけていると

「は〜、コリがほぐれるわぁ〜😌」


って、120%絶対に違うし!



ただ暑いだけやん!!

こんなところに泊まれるわけがナッシング!




っていっても、オーナーはいい人だから、

「今日は君たちしかいないから、自分の家だと思って好きにしていいよ🤗」


って言ってくれている。

暑いのさえなければ、すごくいいところなんだけどね😅





車での長距離移動を終えて、くたくたの体をひきずって、ボクらはあるものを求めて街に出る。



そのあるものとは・・・。





そう!


酒だ!



モロッコはイスラム教徒が多い。

ましてや、
このフェズは神聖な場所らしく、街の中心ではお酒が販売していない。


となると、
街のはずれまで買いに行かねばならない。



迷宮を迷いながら外に出て、タクシーを捕まえて、大型デパートで酒を購入。



これも文章にすると1行で書き終えているけど、実際はタクシードライバーにぼったくられそうになったり、お酒売り場がわからなかったり、細かいエピソードがあるんだけど、ここに書いていたらキリがない。

(※イスラム教はお酒を大っぴらに売れないので、階段の下のひっそりとしたところに酒屋があった)


大量の酒を抱えたボクらはリャドに帰り、さっそく我が家のようにリャドの冷蔵庫でビールを冷やした🤣


そして、日が落ちて、少し涼しくなったリャドの屋上。
(やっぱり、中は暑いんだよ)

ボクらは買ってきたビールと共に酒を飲む。


そして、
時計の針が24:00を回る・・・。

モロッコでハッピーバースデー

ボクこと、「はっち」は8月7日が誕生日。

Happy Birthday to me!

ボクはモロッコの地で42歳の誕生日を迎えた。



こんなことってある?



27歳まで工場作業員をしていて、未来も何も見えなかった。

自分の人生をどうすることもできずに、一人で悩んで心を壊してしまった。





そこから15年。
大手塾の教室長をして、独立して、自分の塾を出して・・・

そして、
今、遠く離れた地 モロッコにいる。

そして、

モロッコで42歳の誕生日を迎えることになろうとは、誰が予想できただろう





感動のあまり・・・




マジウケる🤣





この未来は絶対に予想できなかった!!!


人生って本当に何があるかわからないよね!


42歳のおっさんになっても、やりたいことは山ほどある。

人生はますます楽しくなっている✨



ボク、本当にしあわせです😊
ありがとう!

そして、弾丸トラベラーズは突き進む。


フェズでは、一泊だけして体を休めるだけ。
(案の定、暑くてあんまり寝れてないけどw)


フェズの空港からポルトガルのリスボン空港まで飛ぶ。


リスボン空港からブラジルまで飛ぶためだ。

さらば、モロッコ!



ぶっちゃけ、ここまでで疲労困憊😭


モロッコの暑さでかなり体力を奪われていた。

そして、
ウザくボッタくってくるモロッコ人に。




今からブラジルに渡るための長距離フライト。

ざっと11時間。




ポルトガルでは体力回復に専念せねば、ボクの体は朽ち果ててしまう。



ちなみに今回の旅はわけあって、すべてのチケットとホテルを予約済み。

だから、
体調を崩して1日でも予定を狂うと、大きな損失になる。

絶対に無理はできない。
しっかり体を休めておかなければ!


そして、着いたぜ!

ートギュ




これが
ポルトガルでのホテル↓↓↓

おおお!
近代!


インド→ドバイのときのような
産業革命🤣

わーい、エアコンだーーー😆


悪いが、ここでは子どものようにはしゃがせてもらおうか。

おおおお!

水がある!


ちなみについこないだまでいたところ
↓↓↓




今↓↓↓



おととい↓↓↓



アイアムナウ↓↓↓


またもや脳がバグる。


しかも、
なんと言っても涼しい。

モロッコとの気温差は15℃〜20℃。



あの自分の体温より高い空気に触れなくてもいいんだー😁





そして、アレ!

あれを食べたい!




ディス イズ ザ 魚介類!


モロッコ(サハラ砂漠)には魚介類がない!

まあ、
当たり前っちゃ当たり前だよねっw

でも、ここポルトガルのリスボンは港町としても有名!


ここで絶対に魚介類を食べておきたい!



【閲覧注意】
これから美味しそうな写真が続きます。

空腹時に見るのは注意してください。
お腹が鳴ります🤤

ふぅおおお
うまいのぉ〜〜〜😭😭😭


みかみ先生とエールビールで乾杯!



美味しいものを食べて、飲んで体力を一気に回復!



そして、
次の日の長距離フライトに備える。




フライトは深夜便。

それまで時間があるから、軽く観光。


そして、空港へ行って、あまりある時間をラウンジで過ごす。


ボクらはお酒があれば無限に時間を過ごすことができるからね♪

こんなとき、プライオリティパスがあると本当に便利。

このおかげで世界一周が20%くらい楽になった。




よし!

次の国、地球の裏側ブラジルへレッツゴー!

動画ダイジェスト

See you next time!

次回はブラジル編

またもはっち塾長に悲劇がっ!

またお楽しみに✨



▼▼▼▼「もっとくわしく知りたい」という方はこちら▼▼▼